人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

みかんプロジェクト第1弾! 「池田さんちのソース」

2016年5月8日(日)

c0133422_23463238.jpg 昼食を食べに行った喫茶店で「池田みかん」でつくったソース『いけださんちのソース』を買って帰りました。

「池田みかん」は明治時代に秦野地区を中心とした近郊集落で栽培されていたものです。一般のみかんの旬が終わるころに食することが出来る温州ミカンだと聞きました。

 これを新たな池田市の特産品として、゛池田みかん復活プロジェクト“を立ち上げ、愛媛県で苗を育ててもらい、五月山の麓などで再生させるといった計画で2~3年ほど前から取り組んできたもの。園芸高校c0133422_23521984.jpgの生徒たちも協力をしてくれていたのではなかったでしょうか。

 最初の製品がこの「いけださんちのソース」のようです。調味料(アミノ酸等)・甘味料・着色料は一切加えていない安心で安全なソースだと書いてあります。その味は、しっかりとコクがあるのに、マイルドな口当たりで、爽やかなみかんの香りのするソース。おすすめの用途としてサラダ、焼きそば、揚げ物など、とも…。

 早速味見を兼ねてサラダにかけてみました。うん、ドレッシングとしても中々いけますね(^^♪
 300ミリリットル入りで450円。販売者は池田市公共施設管理公社になっていました。

 ところでみかんソースは、どこで作っているんでしょう。今度聞いてみましょう。

 以前市長に言ったことがありますが、「みかん公社」のようなものをつくって若者が働けるようなことを考えれば、若者たちを池田に呼び込むことが出来るのでは…。子育て支援、社会保障の充実、雇用の安定など暮らしやすい体制ができていれば、若者人口を増やすことが出来るのではないかな~などと思いながら味見しました(*^^)v
 
by michiko_fujiwara | 2016-05-08 23:54

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara