人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今の政治姿勢こそ問題じゃないか、大企業には4兆円減税、軍事費5兆円…お金がないわけじゃない!

2016年4月30日(土)

c0133422_1211117.jpg 今日は、足を延ばして箕面の日本共産党大演説会に参加。
 
 吹奏楽の途中から参加しましたが、何だか一緒に歌っている歌のお姉さんは「村川まみさん」に似てるな~と思いながら聴いていましたが、当たりでした。

 ママの会、保育士さん、2人の子どもを連れて参加されたマc0133422_1215734.jpgマ、箕面忠魂碑訴訟の原告、服部良一社民党元衆議院議員など多彩なゲストスピーチ。

 服部さんは「大阪選挙区は4人区だけれど3人区だと思ってたたかって欲しい。わたなべ結さんに自民、公明、維新のひとりを蹴散らしてほしい。こぼれてきた一人を民進党の尾立さんが蹴散らして、民進党と共産党で2議席確保し、安倍政権打倒のために大阪からのろしを上げよう」とエールを送らc0133422_1224037.jpgれました。

 参院選後の箕面市議選でお世話になる、神田市議、名手市議、村川まみさんの決意表明に続き、「誰一人殺さない殺させない戦争法廃止のため頑張りたい。誰もが人として大切にされ、安心して暮らせる、そんな当たり前の政治にしたい」とわたなべ結さんの力強い訴え。

 辰巳コータロー参院議員からは、熊本地震、休止しない川内原発、野党共闘、戦争法の現実の危険、暮らしをまもる選挙、大阪選挙区の様相、コンビニ最大手セブンイレブンの労基法違反の働かせ方、賃金詐取ともいえる問題を取り上げた国会報告などなどたっぷり聞かせていただきました。党へのお誘い、赤旗購読の訴えでは最近野党共闘の記事が読める唯一の新聞として民進党の議員の購読が多いことも紹介されました(笑)

 これを力に、野党共闘をさらに広げ、安倍政権を打倒し、戦争法廃止、集団的自衛権の閣議決定を撤回させ、立憲主義を取り戻す選挙にしていきたいものです。
by michiko_fujiwara | 2016-05-01 18:06

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara