人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

西村力写真展「タスマニア」part2…池田市・ローンセストン市姉妹都市提携50周年記念

2016年4月15日(金)

c0133422_1454642.jpg 2日ほど前からパソコンがフリーズしてさっぱり動かない。ブログを送信する段階でうんともすんとも…。いろいろ挑戦しましたが電源も切れない。仕方なく強制終了…あれっ、切れない。屋は更けるばかり。ついにコードを抜いてみましたが、朝になっても電源がつながっていて動かないまま。とこんな2日間を過ごしました。(結構無茶をしてますね)

 他の要件で来てもらっていた電気屋さんに見てもらったら、c0133422_1465432.jpgすぐ動き始めました。いったい何だったんだ!強制終了したつもりが、修了できていなかったんですね。もう少し長押しすればよかったんだ。な~んてわけで、ブログもお久しぶりです。
 
 さて、今日は市役所ロビーでの写真展。

 池田市と姉妹提携しているオーストラリア・タスマニア島にあるローンセストン市の写真展が開かれています。姉妹提携50周年を記念して市役所ロビーで開いたそうです。
 池田の写真家・西村力氏が昨年の11月から12月にかけてタスマニア島を取材されたそうですが季節は初夏。写真そのものは写せませんが、写真展をSNSで拡げてくださいと言っていただきました。4月12日(火)から26日まで展示されています。

 タスマニア島はオーストラリア大陸の南東320kmの陽樹に位置する北海道の約80%の面積でリンゴの形をした小さな島。ローンセストンはこの島の北部に位置する、タスマニア島で2番目に大きく、オーストラリアではシドニー、ホバートについで3番目に開拓された歴史ある町。市内には公園が点在しガーデンシティの別称で呼ばれているそうです。池田も町全体をガーデンシティにするという構想がありましたが、ローンセストンの影響を受けていたかもしれませんね。

 写真で見ると、島ですからヨットハーバーあり、面白い形の真っ赤な雲や海岸の石の赤は何でしょう鉄分でしょうか、不思議な石畳です。まちなみは緑が多く自然豊かで高層ビルも少なく素敵な街です。池田もかつては高さ制限があり街中からでも五月山が眼前に広がり猪名川がすぐそばにある都会の故郷といったような街だった気がします。今は高さ制限を外しましたから、マンション建設が進み街並みとしてはバランスを欠いている気がします。

 西村さんによると、太古の自然が残る島、世界遺産の険しい山、高さ100メートルを超える木がそびえる巨木の森と野生動物、また1800年代の入植当時の建物が残る街などどこを切り取っても絵になる素晴らしい島…だそうです。

 直接訪問する機会はあまりありませんが、写真の世界でタスマニア島の美しさを感じることは出来ました。機会がありましたら市役所ロビーの写真展「タスマニア」part2をのぞいてみてください。
by michiko_fujiwara | 2016-04-16 01:51

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara