人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

共同利用施設の見直し・検討は住民の声が十分反映されるように!…市政報告会

2016年4月10日(日)

c0133422_0554035.jpg 今日は石橋地域で市政報告会。一昨日と昨夜で、パワーポイントや資料を急遽つくったためきちんと報告できたかな?

 何せ70を超える議案でしたから、「保育所落ちた…」対策や国保、介護など暮らしに直結する内容を中心に報告しました。保育所の緊急対策である受け皿について、3月最終本会議で補正予算が出ましたが、やはり、「電車の高架下での保育というのは、一日中いる子どもの成長に影響しないか心配だ」「一歩出れば車が走っているという場所も心配」との声が出されました。

 また、今日の会場の天神会館が、空港騒音対策で作られた共同利用施設の老朽化で、みなおし・検討対象になっていたため、質問がそこに集中しました。まずは説明会の案内が市民には分らなかったそうでもっとわかるようにしてほしいといった声が最初に出されました。説明会では、今後、転用や検討に該当する会館周辺には順次丁寧な説明会を開くと言っておられたそうですから、その際は地元住民にわかる案内をしてほしいですね。

 会館建設の際に寄付をしたという人もおられ、その人たちの思いを含めた会館の成り立ちから見ていく必要があるといった声も出されました。今後共同利用施設としての継続があるかどうかは未定ですが厳しい状況にあります。市としては、この1年をかけて地元の声を生かした施設の活用について検討したいということですから、会館の立地条件を含め、地域にとってどのような活用が一番良いのか声をあげることが大事だと伝えてきました。

 考えてみれば、管理人さんがおられる会館はもし共同利用施設として使われなくなれば、出て行かなければならなくなるということで、こちらの処遇もどうなるのか不安でしょうね。

 今後、20日(水)の午前中、子育て中のママさんたちに呼ばれて市政報告を行います。ここでは子育て対策がメインになるかも知れませんね。また、24日(日)は午後2時から呉服会館で3月議会全般の市政報告会を予定しています。お気軽にお越しください。



 
by michiko_fujiwara | 2016-04-11 01:06 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara