人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

北豊島小学校の卒業式、80名の子どもたちか新たなステージへ。

2016年3月17日(木)

c0133422_0325521.jpg 今日は小学校の卒業式。128回を数える北豊島小学校の卒業式に出席してきました。先日の中学生の約半分、2クラス80名が卒業。5年生のリコーダー演奏の中入場しました。女の子のはかま姿は年々増え今年は5人、男の子の羽織はかま姿も2人。

 小学校は、卒業証書授与の前に、将来何になりたいか、学校生活の中で印象に残ったことを一人ひとり発言します。毎年これが楽しみ。今年は、プログラマー、歌手、タレント、幼稚園の先生、新幹線の運転手、医者、薬剤師、獣医、ゲームクリエーター、図書館司書、アレルギー研究者というのもありました。もちろん、プロサッカー選手、バスケット選手、バスケットコーチも…。

 久しぶりにプロ野球選手が復活。いま社会の中では不足して困っている保育士や看護師になりたいと言ってくれる子どもたち。この子たちの夢が実現できるように期待したいと思います。

 楽しかったことは、ほとんどが臨海学舎で遠泳ができた喜び、自然学者でのキャンプファイヤー運動会の組体操など学習の中にもこうしたさまざまな体験が一番印象に残っているようです。多くの学習が成長につながっていることを実感しました。

 卒業生からの「育ててくれたお父さんお母さん有難う…」もらい泣きしそう(*^^)v
by michiko_fujiwara | 2016-03-18 00:36

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara