人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

池田市が業務委託しているところで労基法違反があってはならない!

2016年3月16日(水)

 今日の総務委員会の審議で、わが党の小林議員が、池田が発注している市民病院の清掃業者の労働者が勤務時間を超えて仕事をしても賃金は決められた時間分しかくれない…と何人もの方から直接きいた問題を取り上げ、調査・是正を求めました。ところが担当者は、本人が労基署に申し出るべきだと他人事のような答弁。小林議員が、具体的に自分が直接聞いているんだ。池田市が仕事を依頼している限り市が責任を持つ必要があるのではないかと再度聞こうとすると委員長(自由クラブ)がそれは病院の問題なのでと質問を遮ろうとしました。労働問題(労働契約)として聞いているんだと頑張っていると、市長が「病院であろうとどこであろうと、池田市が業務委託しているところで労基法違反があってはならないので、調査の上対処したい」と答弁しました。当然だよね。

 それにしても人事評価制度導入で上司の顔色をうかがう職員をつくるのではないかと聞いたとき、住民に軸足を置いて頑張っている人を評価したいと答えておいて、早速これか、との思いです。

 また、職員の給与について、人事院勧告のプラス改定に沿って引き上げる案が出ましたが、大阪維新の会のT議員が反対。T議員が言うには「人事院勧告の民間給与実態調査に疑問がある。全産業の企業規模50人以上一事業所50人以上の従業員を抱えている大手しか調査していないので中小零細業者で働く人たちの賃金が反映されていない。これは適正な基準の主旨から大きくかけ離れるので反対する」と人勧を否定。ここまでならそれらしく聞こえますが、「大阪維新の会の考えを政治的、社会的に広める観点からも反対する」と述べたそうです。なにそれ?市民のためじゃないんだ!

 50人以上が大企業だと決めるのもなんですが、中小業者の従業員だって最賃を見ながら公務員の賃金を目標にして世間相場の賃金を払っています。今は人勧が民間の給与を参考にし、民間がまたそれを参考にするといった現実があります。公務員より低い賃金にあることが問題であり、公務員並みに引き上げさせるよう中小零細業者に援助をし雇用者の賃金引上げをするぐらいのことをすべきです。低い方へ誘導するかのような反対討論でした。

 しかも、明日はいったん喜ばせたプラス改定をかき消すような市職員の賃金カット案が出そうです。維新の会は市長の職員給与引き下げには賛成だが、いったん人勧に従うのが問題なので反対するんだそうです。労働争議のできない公務員のために不利益を被らないよう人事院勧告制度がつくられたのにそれを無視する賃金カットで労働者の首を絞め池田の街が活性化するのかな?
by michiko_fujiwara | 2016-03-17 00:14 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara