人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

北豊島中学校66回目の卒業式、154名が巣立ちました(*^^*)

2016年3月14日(月)

北豊島中学校66回目の卒業式、154名が巣立ちました(*^^*)_c0133422_23244566.jpg 今日は市内5中学校の卒業式。私は北豊島中学校に出席してきました。66回目の卒業生は4クラス、男子84名、女子70名の154名が巣立ちました。

 校長先生は卒業生に対し、大切にしてほしい3つの心がある。ひとつめは、「夢」・目標に向かってチャレンジする心。2つめは、「思いやりの心」・心優しい人になってほしい。育ててくれた方々への感謝の心、すべての生物に優しく、思いやりの北豊島中学校66回目の卒業式、154名が巣立ちました(*^^*)_c0133422_2326168.jpg心を持って欲しい。3つ目は「地域を愛する心」・地域の一員であり多くの方々に支えられてきたことを忘れないで欲しいと式辞を述べられました。

 



 今年の卒業の歌は、森晴義さん作詞作曲の「桜ノ雨」でした。また新しい曲?

それぞれの場所へ旅立っても 友だちだ
聞くまでもないじゃん 十人十色に輝いた日々が
胸張れと背中押す
土埃上げ競った校庭 窮屈で着くずした制服
机の上に書いた落書き どれもこれも僕らの証し
白紙の答辞には伝えきれない 思い出の数だけ涙が滲む
幼くて傷つけもした 僕らは少しくらい
大人になれたのかな
教室の窓から桜ノ雨 ふわりてのひら
心に寄せた みんな集めてできた花束を
空に放とう
忘れないで 今はまだ…
小さな花弁だとしても 僕らは一人じゃない
by michiko_fujiwara | 2016-03-14 23:30 | 市関連行事参加

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara