人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

猪名川運動公園で照明柱倒れ女児の指切断!

2016年2月13日(土)

c0133422_23212852.jpg 今日の夕刊を見てびっくり!

 猪名川運動公園で、11日に照明柱が倒れて大阪市の小学生が柱と地面の間に手を挟まれ、重傷を負ったととの記事。左手人差し指を切断したとか。まだ10歳の女の子の身体に、取り返しのつかない傷を残したことをお父さんやお母さんはどんな思いで受け止めておられるでしょう。心からお見舞い申し上げます。

 証明柱は高さ4.5m、直径14㎝。1996年に設置されたものだそうです。根元が腐食して倒れたようですが、こうした柱の耐用年数はどのくらいもつものなんでしょう。猪名川グラウンドは、20年経過ということですが、ここ数年の集中豪雨で何度か冠水していることも影響しているのでしょうか。

 試合や練習ができるグラウンドは市内では少なく、猪名川グラウンドには休日少年野球など多くの人々が集います。設備の不備は大きな事故につながります。今、市内の公園にある照明柱420本の緊急点検が行われているそうですが、日常的な早めの定期点検が求められます。
by michiko_fujiwara | 2016-02-13 23:25

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara