人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザにおたふくかぜ流行の兆し!

2016年1月25日(月)

 各地で雪の情報や凍結の情報が相次ぎました。

 池田市街地は雪はなかったものの、我が家は給湯器が凍結(正確には配管部分)。朝シャンする予定がお湯が出ない!水だけは出るようで顔を洗うにも冷たい。でも水道管破裂…なんてことにならずに済んでよかった。太陽が街を照らすようになってようやくお湯も復活。やれやれデス。雪が降るときでも久しく凍結などありませんでしたが、今日は雪が無くても気温がとても低かったんですね。植木鉢の水が凍っていました。どうやら各地で今季最低気温を記録したようです。

 インフルエンザによる学級閉鎖のニュースも届いています。今回、池田小学校では1年生4クラスの学年閉鎖となったようです。秦野小学校では2年生で一クラス。うがい手洗い、マスクなどで予防しましょう。おかしいと思ったら早めにかかりつけ医に相談しましょう。

 そして今年は流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の患者が増え、4年半ぶりに全国的な流行の兆しがあるとか。おたふくかぜは、ムンプスウイルスというウイルスに感染することで発症すると言われています。潜伏期間は2~3週間。耳やあごの下が腫れて熱が出ます。通常は2週間以内で自然に治るそうですが、ときには髄膜炎をを併発したり難聴になったりすることもあるようですのでご注意ください。今は佐賀、宮崎、石川、沖縄の4県などで患者数が多いそうです。冬から夏に向けて増加する傾向があり、今後全国的に広がることが懸念されるそうですから、子どもたちの様子にお気を付けください。

 

 
by michiko_fujiwara | 2016-01-26 00:34 | 医療・検診

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara