人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今年も八百万の神々に平和祈願!

2016年1月1日(金)

今年も八百万の神々に平和祈願!_c0133422_2325718.jpg 明けましておめでとうございます。

 昨年は選挙に始まり選挙に終わるといってもいいくらい、春の一斉地方選挙、晩秋の知事選挙、師走の市長選、加えて住民投票、戦争法反対運動、そして議会活動と最後までバタバタしておりましたが、皆さんの暖かいご支援に支えられて新年を迎えるこ今年も八百万の神々に平和祈願!_c0133422_2327574.jpgとが出来ました。

 新しい年が平和へのギアチェンジの年となるよう、みなさんと力を合わせていきたいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新年の今日は例年通り、夫や母の眠る五月今年も八百万の神々に平和祈願!_c0133422_23312117.jpg山へお墓参り。五月山からの展望は西側が少し雲が厚く雲海のようなイメージに太陽の光が…。

 その後はこれもいつも通り家族で神田の八坂神社へ初詣。今年はお参りに並ばなければなりませんでした。去年の破魔矢を燃やし、2礼2拍手1礼と書いてある通りに手を合わせ、平和祈願。本殿以外に今年も八百万の神々に平和祈願!_c0133422_23331258.jpgお稲荷さんにも手を合わせ、裏手には春日大社や蛭子神社、天満宮など数々の神様がずらり。神仏混合、八百万の神に祈るのは日本だけでしょうか(笑)

 おみくじは、何と大吉。

 このみくじに当たる人は、うんせい強き生まれにて、若き時苦労のむくいにて今は運勢心のままに開く、親に孝行せよ、これみな親の恩なり…とありましたが、孝行したい時には親はなしといわれる通り、両親はすでになく、お墓参りで勘弁していただきましょうか。

 しかし大吉は大凶にも転ずると言われたことがあります。気を引き締め新年に臨みたいと思います。あらためましてどうぞよろしくお願いいたします。



 
by michiko_fujiwara | 2016-01-01 23:38

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara