人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

介護事業所の運営会議、更生保護女性会の茶会とバザー、日本共産党街頭演説…師走ですね~

2015年12月19日(土)

 あわただしい一日。

 午前中は、2か月に一度実施されている介護事業所の運営委員会に参加。いつものように2か月間の取り組み報告があり、今日は事業所の活動についての外部評価が必要とのことでその説明がありました。

 利用者さんに対する対応がきちんとできているか、事業所の自己評価の確認、事業所のしつらえ・環境、事業所と地域のかかわり、地域に出向いて本人の暮らしを支える取り組み、運営推進会議を生かした取り組み、事業所の防災・災害対策について等々の評価が求められています。チェックだけではなく自由意見欄がありますので、次回までの宿題となりました。


c0133422_0545536.jpg 午後は、池田市更生保護女性会からのご招待で、難波の街頭演説会に行く前に、短時間ですが「第40回更生保護茶会とバザー」の会場(商工会議所)を訪問。

 更生保護女性会は、地域社会の犯罪・非行の未然防止のための啓発活動や青少年の健全育成支援、犯罪をした人や非行のある少年の改善更生に協力することを目的とする、法務省の更生保護ボランティア団体です。毎年お茶会とバザーを開いておられますが、靴やカバン、小物、木工製品など刑務所作業製品、敬老会館でつくられた手毬や陶芸作品が展示販売されていました。私も、柔らかめの靴と手提げ袋などを購入。お茶は残念ながら時間がなくて遠慮させていただきました。

 
c0133422_0552515.jpg なんば高島屋前の日本共産党街頭演説は、寒風吹きすさぶ中で、志位委員長の髪の毛も乱れるほどでしたが、沢山の聴衆で寒さを忘れるほどの熱気。結ちゃ~ん♡ 大門さ~ん(^^♪ 志位さ~ん(*^^*)3人の超豪華な訴えに「そうだ!」の掛け声が飛び交いました。

 来年の参院選では8人の議員を! 小選挙区すべてで戦争法反対の統一候補を立て、自民・公明・維新を打ち破ろう!と力強い演説。もちろん戦争法、原発再稼働、沖縄、消費税などなどいかに国民いじめで、憲法違反、民主主義破壊の悪政かをたっぷり聞かせていただきました。志位さんの演説中高校生たちのパレードが近くを通りかかったようで、「野党は共闘!」の声がコラボしていました。
by michiko_fujiwara | 2015-12-20 01:00

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara