人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

出産後の女性の心と体のヘルスケア…産後ワークショップのご案内

2015年12月11日(金)

出産後の女性の心と体のヘルスケア…産後ワークショップのご案内_c0133422_22173390.jpg 「産後ケア」ワークショップ開催の案内が届きました。出産後の母親を対象に心身のケアと母親同士や支援者との交流促進を目的としてワークショップの開催と「産後ケアの必要性」についての講座が開かれます。地域住民生活等緊急支援交付金を活用したものとか。

☆日時:2015年12月20日(日)13:00~16:00
☆場所:保健福祉総合センター3F多目的室
                        ☆講師:NPO法人マドレボニータ代表・吉岡マコ氏

 プログラム・第1部はワークショップ。バランスボールを使っての有酸素運動、コミュニケーションワーク…ペア&全員でのシェア、セルフケア、健康増進課からのお話だそうですが、定員10名~15名の参加者のみで見学は出来ません。第2部は「産後ケアの必要性について」の講座(行政等の子育て支援を推進する立場の人が対象)ですので、私も緊急な予定が無い限り参加してこようと思っています。

 第1部のワークショップは池田市在住・在勤の出産後の女性(生後24か月程度まで)が対象です。6か月までのお子さんは同伴OK、7か月以降のお子さんには一時保育もありだそうです。体力回復・リラックス、シェイプアップ効果も抜群だとか。よろしかったらご参加ください(^^♪

 産後の母親の10人に1人が産後うつと診断されているそうです。平成23年度に虐待で死亡した子ども58人中25人が0歳児で43%を占め、最も多くなっています。

 産後、母親が心身ともに元気でいられること、自分らしく輝いていくことで子どもたちも笑顔で成長できるのではないかとこうした取り組みが計画されました。初めての子育てで悩んでおられる方こそご参加いただきたいですね。
by michiko_fujiwara | 2015-12-11 22:23 | 子ども・子育て関連

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara