人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

野良猫の避妊手術費への補助金は今年度あと数件分となりました。お早い目に申請を!

2015年12月9日(水)

 地域の方からお電話をいただきました。実は野良猫の面倒を見ておられる方からでした。避妊手術の補助金があることをニュースなどで知らせて欲しいとの電話でした。

 池田市ではかつて野良猫の避妊手術費用への補助金がありましたが、数年前に辞めてしまいました。でも、一部の地域では自分たちで費用を出して野良猫の避妊手術をしておられるボランティアグループもあると聞きます。

 連絡をいただいた方は個人的に面倒を見ておられるようです。

 こうした人たちの要望が実り、今年4月から補助金が復活しました。野良猫の糞尿等による住環境の悪化の軽減や不幸な猫の数を増やさない事を目的として、野良猫の不妊・去勢手術に対して補助を行います。(飼い猫は対象外…市民に限ります)

 補助金額は、1頭につき5,000円を上限に先着30頭分の予算を組んだそうですが、申請が多く予算を追加して、現在約50件の申請に至っているそうです。補助金は手術をする動物病院に支払われ差額が自己負担となります。5年間の時限的措置として様子を見るとのこと。

 申請される場合は、市役所7階の「環境にやさしい課」に野良猫の写真を添えて申請書を提出して下さい。「環境にやさしい課」から受付印を押した申請書の写しをもらって、市内の動物病院に手術の依頼をし、手術日に合わせて猫を捕獲して病院へつれて行くことになります。。「のらねこさんの手術室」などという不妊・去勢手術専門の病院があることを知りました。ここでは捕獲もしてくれるとか。

 手術したあかしとして、猫の耳カットをするそうです。手術後は猫をもとの場所に返すことになります。

 まだ数頭分の予算枠が残っているそうです。もし希望される方があるようでしたらお急ぎくださいにゃ(^^♪
by michiko_fujiwara | 2015-12-10 01:46 | 環境問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara