人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

石橋へ出張市政報告会

2015年10月31日

石橋へ出張市政報告会_c0133422_23431563.jpg 石橋で市政報告会。久しぶりにパワーポイントを使って9月議会の報告をしてきました。

 9月議会の主な内容として、マイナンバー制度、国際交流センター条例、被用者年金制度の一元化、家庭的保育事業等の基準の規制緩和、緑丘小学校南棟の耐震補強工事請負契約、平成年度決算の概要を報告。

石橋へ出張市政報告会_c0133422_23453831.jpg また、元教師&市議だった丸岡さんからは「教育における維新の会の大罪」と題してこの間の教育への介入などお話がありました。山元前市議からは、宮城の日本共産党の躍進、大阪のダブル選に臨む日本共産党の構えなど訴えられました。

 参加者からは、「マイナンバー制度は人権を無視し、私有財産や個人情報を国が管理することになり憲法に抵触するのではないか」といった発言や「北豊島中学校の耐震工事で発覚した基礎のズレは今問題の旭化成と関係はないのか?」といった疑問がだされました。

「会館のすぐ隣にある幼稚園が、今後認定こども園にするため建設業者が近所を回り、道路まで付け替えるとの説明があった。給食を搬送する車が入れないからだとか、系列の保育所ではパート保育士のクビ切りが行われてているらしい」といった生々しい話も出され早速調査しなくっちゃです。こども園の建設で道路まで変更できるのだろうか?市はどこまで関与しているのか…。

 また知事選挙では〝くりはら貴子さん“を押し上げ維新政治を終わらせようとの声が上がりました。

 帰りに会館と隣り合わせの位置にある幼稚園も写真に収めてきました。道路を隔てた隣には建設予定地なのか、更地となった場所に遊具が設置されていました。1年半の工事期間だとか。
by michiko_fujiwara | 2015-10-31 23:48 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara