人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

下村文科相辞任申出!…でも安倍首相の慰留で続投!政治資金問題は?

2015年9月25日(金)

 下村文科相が辞任を申し出たとのこと。新国立競技場の旧整備計画の白紙撤回をめぐる問題が原因で、給与の一部を自主返納するそうです。議員もやめるんじゃなくて大臣を辞めるだけなんですね。でも安倍首相が内閣改造まで続投するよう慰留すると撤回したとか。競技場問題も、もともと現在ある施設を活用して節約すると言ってオリンピックを誘致したんじゃなかったのか。

 しかし、下村文科相の後援会と言える政治団体「博友会」が政治団体の届けをせず政治資金集めをしたとして、政治資金規制違反で告発されており、すでに5か月になるそうです。

 2006年~13年の大規模パーティの収入総額は9116万9542円にのぼり、報告書に記載が求められる20万円超の購入者は、高崎市の建設会社30万円と日本医師連盟の50万円のみで透明度はゼロ!と言ってもいいくらい。購入者が分かっている透明度は、わずか0.9%。一晩で巨額資金を稼げるような大規模パーティはほぼ毎年1回は開いているようです。

 大臣を辞めただけで事足りるのか。自分たちの取り巻きに対する指導も出来ず、辞任だけで幕引きしようというのか。見つからないことを想定して違反行為をするなんて許せないですね。大臣だけではなくすっぱり政界から足を洗うべきです!
by michiko_fujiwara | 2015-09-25 23:58

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara