人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

あべさ~ん!私たちの声が聞こえていますか~!ママデモは涙あり、笑いあり

2015年9月18日(金)

c0133422_0464496.jpg 昨日行われた安保法制特別委員会の強行採決のおかげで、池田の「ママデモ」は参院本会議の真っ只中での開催となりました。お天気も良く、てるてる広場でリレートーク、コールの練習をしてママでもスタート。

 来年参院選でお世話になる〝わたなべ結”さんも大阪市内からかけつけていただき、「国会での暴挙は許せない、最後まで声を上げ続けましょう」とご挨拶。

c0133422_0525735.jpg 子育て中のママさんは「私の子どもが戦場で武器を突きつけられて誰かを殺すようなことになったらどうしようと思うと耐えられない」「安倍さ~ん!私たちの声が聞こえますか~!私たちは貴方が思っているほど弱くはありません!」などと声を上げ、私たち元ママに感動を与えてくれました。

 パレードは沿道の注目を浴び、手を振ってくれる人たちの多いこと。拍手をしてくださる方、一緒に歩いてくれた若者などなど「戦争はいやだ」の声は着実に届いていることを実感しました。たとえ法案が強行されても誰もあきらめません!

 てるてる広場に戻ると、「声が聞こえたので追いかけたけど間に合わなかった」と言いながら広場まで来て下さった方もありました。

 夕方はストップ戦争法案!池田実行委員会主催の、怒りの抗議市民集会へどうぞというと「来ます!」と言っていただいた方は、「ヨドバシカメラ前に行ってくる」…と急きょ大阪の緊急集会に参加されたとか。みんな何かしなければ…の想いでじっとしていられないんですね(^^♪
by michiko_fujiwara | 2015-09-19 00:54 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara