人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

五月山緑地公園に新たな観光スポット…全長33メートルの藤棚

2015年9月10日(木)

c0133422_0402730.jpg 昨日本会議が終わったばかりですが、今日は土木委員会が開かれました。付託された議案は一般会計の補正のみ。私は控室の音声で審議状況を傍聴。

 五月山緑地公園に藤棚を3,000万円で設置するという議案。場所は五月山第三駐車場の西側から料金所にかけて、棚の長さ33m、高さ3m、幅3m(両サイド1m加え計5m、付帯工事として北側に40~50mのベンチを作り、さらにその北側(山側)に金網のフェンスを設置し、そこにつる性のバラを植える計画です。池田には塩塚公園など7か所に藤棚があるそうですが、これほどの長さはまだありません。大阪での名所となるでしょうか?

 花の種類は10数種類あるそうですが、のだふじ系統の花を予定しているとか。5~6月頃が見頃で、まだ来年には少し花がつく程度、5年ぐらいで満開になるそうです。インターロッキング舗装とかで、光る石を混ぜる特殊な舗装、ソーラー舗装でLEDを埋め込み、夜にはさながらイルミネーション。12月~2月に工事をし、3月には共用開始の予定とのこと。

 実は昨年末に市民の方から費用はいくらかかってもいいから、池田市のために形に残るものを寄付したいという申し入れがあり、それならば、ガーデンシティ構想と観光に力を入れている市長から藤棚の提案をしたとのこと。ですから設置費用は全額寄付でまかなわれます。

 有難い申し出ですね。

 五月山緑地公園は、ミニ動物園や忍者の館など子どもたちにとって無料で楽しめる密かな人気スポット。春は約3万本の桜が咲き乱れ壮観です。ここに新たに藤棚が加わることになります。夜も楽しめるとなれば、その足で食事でもしていただけるような街づくりに発展すれば…と願います。

 出来うるならば、平地の駅近くにこんな楽しめる場所ができれば、もっと気軽に市民の方が出かけやすいですね。買い物にお食事にとお店も近くにあればさらによし!(写真は別の藤棚です)
by michiko_fujiwara | 2015-09-11 00:58 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara