人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」は大賑わい(^^♪

2015年8月29日(土)

「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」は大賑わい(^^♪_c0133422_2463229.jpg 日本共産党後援会・夏まつり実行委員会が主催した「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」が沢山の市民の参加で成功裏に終わりました。
 午後5時から始まる予定が、1時間も前からゲームや模擬店で遊ぶ親子連れでにぎわいました。

 ステージは予定通り5時からスタート。
 ふれ太鼓で幕を開け、子育てママたちのヒップホップダン「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」は大賑わい(^^♪_c0133422_248168.jpgス、ストリートミュージシャンの歌と演奏、歌声サークルの誘導で会場のみんなと一緒にうたごえタイム。
 
 地元の若手弁護士、佐々木正博さんが戦争法案をめぐる情勢を語り、私たち市議団も「明日の国会10万人・全国100万人大行動に連帯し、大阪の3万人大集会に参加しましょう。池田から、全国津々浦々から声を上げ、戦争法案を廃案に追い込みましょう」とご挨拶。

「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」は大賑わい(^^♪_c0133422_2492168.jpg 共産党参院大阪選挙区予定候補のわたなべ結さんもかけつけ、「私は18歳のときに平和を守りたいと日本共産党に入党しました。憲法を壊し、若者を戦場に送る戦争法案は絶対に許せません。国民のみなさんのたたかいが空前の規模で広がり、私も明日、国会包囲行動に参加します。参院審議でボロボロになった戦争法案を必ず廃案に追い込み、安倍政権を打ち倒しましょう」とあいさつ。
 会場をくまなくまわって参加者と交流しました。

「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」は大賑わい(^^♪_c0133422_2504472.jpg 会場では子どもたちが走り回り、若者とお年よりが語りあう姿も見られます。ところせましと並んだ模擬店はどこも行列ができ早々と売り切れになる店も…。

 今日のエネルギーを力に、明日は少しお天気が心配ですが、大阪・扇町公園の3万人集会に参加します。「戦争法案絶対反対!」「今すぐ廃案!」「憲法守れ!」「9条守ろう!」などと声をあげてきま~す(*^^*)

「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」は大賑わい(^^♪_c0133422_2513350.jpg
「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」は大賑わい(^^♪_c0133422_2522314.jpg
「憲法壊し 戦争する国 ノー! 平和・夏まつり」は大賑わい(^^♪_c0133422_2552254.jpg
by michiko_fujiwara | 2015-08-30 02:58

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara