人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

7か月ぶりにお墓参り。国会審議は空転!…暑い夏が続きます。

2015年8月14日(金)

c0133422_15495036.jpg 今日はお墓参り。

 昨日は帰省ラッシュか、道路という道路が渋滞となっていましたが、今日は比較的スムースに流れていました。議会と選挙でお彼岸に行けませんでしたからお正月以来7か月ぶり。行くたびにお墓の数が増えているようで、駐車場もいっぱい。五月山からの眺めは少しもやっているようでした。

c0133422_15541531.jpg 国会では、小池晃参議院議員が防衛相統合幕僚監部の内部文書をもとに、戦争法案の成立を前提に部隊の編成計画までつくられている。しかも8月に成立、来年2月施行としており、来年1月には日米共同統合指揮所演習を実施。3月からは陸上自衛隊の南スーダンPKOを新法案に基づく運用とする。法施行とほぼ同時に「宿営地の共同防衛」や「駆けつけ警護」の実施まで計画するなど法案も通っていないうちにこんな計画が進められている。こんなこと許されるのか。こんな法案は直ちに撤回せよと厳しく追及。

 特別委員会はしばしば中断し、結局散会となりました。

c0133422_15584773.jpg 一方で12日には沖縄本島東海岸のうるま沖の海域に墜落した米陸軍ヘリMH60に陸上自衛隊員2名が同乗し、米軍の特殊作戦の訓練に陸上自衛隊が日常的に参加していたことも明らかとなりました。

 さすがに、各マスコミも「このところ、順序が逆だろうということがものすごく多い」「まず国会が優先という原点に立つべきだ」などの苦言を呈しています。

 議会よりもアメリカとの約束が重要という首相の姿勢に、「まるで戦前の軍部の独走だ」との声も上がっています。時の権力者の暴走を抑えるためにある憲法を日米同盟に従属させようというのか、国会無視の暴走だと反響が広がっています。

 しかしこうした内部告発文書が日本共産党に次々寄せられるのは、日本共産党への信頼とあわせ自衛隊でもこの法案成立に疑問を感じている人が多いのでしょう。「自分たちは国民を守るために頑張る決意はあるが何故他国の戦争に命を懸けて協力しなければならないのか」と。ご家族の不安は計り知れないものがあるでしょう。

 戦争法案絶対反対!の声を、8月30日は国会包囲10万人、全国100万人の怒りの集会に結集し参加しましょう。大阪は扇町公園へ大集合!

 
by michiko_fujiwara | 2015-08-14 16:12

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara