人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

一番の悩み事は経済と健康、将来について…年金者組合女性部の介護アンケート

2015年8月8日(土)

c0133422_0285082.jpg 年金者組合の定期総会に参加しました。

 池田労連代表のご挨拶のなかで、高校1年生に自衛隊についてのアンケートを取ってみると、半数以上が自衛隊は災害救援隊になればいいと答えているそうです。その残りの半数強が国防軍に、最も少なかったのが集団的自衛権の行使。70年の歴史の中で着実に平和憲法が生きているんだとの発言がありました。

c0133422_0295451.jpg また年金者組合女性部の介護アンケートの結果報告では、保険料や利用料の減額を求める声が圧倒的に多い。一番の悩み事は経済と健康、将来についてだった。自由記述欄で多かったのは①年金、介護など社会保障制度の改悪、物価は上がり消費税が上がる中で生活できるか不安、②諸経費に見合う収入が足りない、③子ども世代が失業などで自立できない…とすべて政治がらみの社会的風潮が見られるとのこと。

 介護については、母親と障害を持つ子、さらに遠距離の叔父と3人の介護をしている女性は、自分の時間がとれないと答え、住まいの悩みでは修理するお金がない。一般的には高齢になると運転免許の返還を良しとされているが、免許を取り上げられたら買い物にも行けない。スーパーまで出かけないと生活ができないので車が必須…などなど深刻な実態が見られます。

 府本部からは、昨日大阪で32名が「年金引き下げは違憲」と提訴したとの報告がありました。狙われる悪政の数々、社会保障制度改悪への流れ、経済も社会保障も改善できるのか、といった内容で記念講演もありました。

 各サークル紹介、ではうたごえ、カラオケ、手芸、着物リメイクおどりなど楽しく活動されている様子が報告(発表)され楽しみ7部、運動3部の方針通り楽しく活動されている姿が垣間見えました。
by michiko_fujiwara | 2015-08-09 00:33 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara