人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市の総合窓口、福祉窓口の民間委託は裁量的判断を伴う業務まで委託していないかと質問

2015年6月26日(金)

市の総合窓口、福祉窓口の民間委託は裁量的判断を伴う業務まで委託していないかと質問_c0133422_16531497.jpg 最終本会議が終わりました。今日は昨日に引き続き一般質問で7人(計14人)の議員が質問をしました。

 私は、年金流出問題を受けて、マイナンバー制度の10月番号通知、来年1月の運用開始をやめること、市の総合窓口、福祉窓口業務の民間委託が裁量的判断を伴う事務を委託してはいけないという法務省の事務連絡の内容に抵触するのではないかといった問題、国保の都道府県化、中学校教科書採択について質問しました。

 マイナンバー実施については、「国が原因究明や再発防止策を検討されており、6月5日の国からの通知では10月の番号通知、来年1月の運用開始は予定通り実施するとのこと、市としては国の方針に追随する」と市長答弁。

 総合窓口業務、福祉窓口業務の本市の民間委託については、「事務連絡の内容には抵触していないが調査して抵触するようであれば変更しなければならない」との答弁。議会終了後に、裁量的内容が伴う事務については職員が行っており、法務省から来たQ&Aを見ると記入漏れの指摘や、本人確認を求めるのは違反ではないとしている」と担当課から報告がありました。

 教科書選定については、選定委員会の答申を重視し、8月に教育委員会で採択する。特定の出版者のようなもの(育鵬社など)の導入の考えは当然持っていない。展示は教育センターで行っているが、種類も多く、閲覧環境も整えるのが難しいし、展示期間が6月1日~7月8日までなので時間もなく他での実施は行わない…といった答弁でした。
by michiko_fujiwara | 2015-06-26 23:57

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara