人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

一般質問通告と意見書を提出!25~26日の本会議で各議員が質問します。

2015年6月16日(火)

c0133422_1963392.jpg 今日は一般質問通告と意見書の提出が正午で締切。

 選挙後初めての一般質問は、22人の議員中14人が通告書を提出しました。9人の新人議員は全員質問するようです。えらいえらい(^-^)(市民の代表として送り出されたのですから当たり前ですが…)。
 
 質問は提出順で、受付開始の9時には7人が並んだようです。抽選で日本共産党の小林吉三議員は2番目となりました。白石議員と私は締切30分前の提出となりましたが、白石啓子議員が12番目、私は13番目の質問となりました。

 私は、年金流出問題に関連し、マイナンバー制度の実施中止を求め、総合窓口、福祉窓口の委託問題を取り上げます。国保の都道府県化関連、中学校教科書採択についての質問と合わせて通告書を出してきました。

 国保は、先日の本会議で繰上げ充用に関連した質問に対し1700億円投入の答弁があったため、市の保険料軽減策を質問しようと通告に入れたら、なんと通告締め切り後の午後になって追加議案が届きました。どうやら池田は8002万4千円(国2分の1、府と市がそれぞれ4分の1の負担)の軽減額となるようです…でも質問がかぶってしまった(追加議案があるなら言ってくれればいいのに)(+o+)

 意見書は5本…「平和安全法制」の今国会での廃案を求める意見書(案)、労働者派遣法と労働基準法の「改正」案の撤回を求める意見書(案)、政党助成法の廃止を求める意見書(案)、学生が安心して使える奨学金を求める意見書(案)、ヘイトスピーチの根絶にむけた法整備を求める意見書(案)を提出してきました。全部通していただきたいところですが、そうはいかないでしょうね。
by michiko_fujiwara | 2015-06-16 19:10 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara