人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「合憲」と明言している人(憲法学者)は「ツチノコを探すより難しい」

2015年6月7日(日)

「合憲」と明言している人(憲法学者)は「ツチノコを探すより難しい」_c0133422_2042149.jpg 今日の赤旗新聞「潮流」が面白い!

「えー、それはそれで一理あるというか…」。4日の衆院憲法審査会。3人の参考人全員が戦争法案を「違憲」と断じたことで、自民党の船田元筆頭幹事はしどろもどろになりました

▼とりわけ打撃になったのは、与党推薦の長谷部恭男・早稲田大教授が、集団的自衛権の行使容認について「従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかないし、法的な安定性を大きく揺るがすものだ」と述べたことです

▼法案の法的な正当性を根本から否定する発言として、野党は翌5日の衆院安保法制特別委員会で繰り返し取り上げて追及しました。一方、与党内からは「人選ミスだ」との声が聞こえてきます。たまたま都合の悪い人を選んでしまったと

▼菅義偉官房長官は記者会見で、「全く違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる」とまで言いました。「たくさん、って、誰?」。若手弁護士で構成される「明日の自由を守る若手弁護士の会」のホームページを見ると、面白い記述がありました。会のメンバーが調べたそうです

▼「安保関連法案に反対する憲法研究者の声明」の呼びかけ人・賛同者などを数えると、「違憲」と考えている人は189人。一方、「合憲」と明言している人は「ツチノコを探すより難しい」。ようやく3人を見つけましたが、この人たちは安倍晋三首相の「お友達」と言われている人たちです

▼そう、決して「人選ミス」ではありません。限られた「お友達」を呼ばない限り、日本の憲法学者の結論は同じなのです。


 憲法学者であれば、どう考えても憲法9条がありながら、武器を持って集団的自衛権を行使することが合憲とは言えませんよね。
by michiko_fujiwara | 2015-06-07 20:42 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara