人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

臨時議会。今年度の議会の体制が決まりました。

2015年5月18日(月)

 選挙後初の臨時議会は議長が改選で不在のため、最年長の山田議員が仮議長として議会をスタート。改めて議長が選挙で選ばれました。

 今年度の議長は川西二郎議員。副議長は小林義典議員に、監査役は馬坂哲平議員が務めることになりました。都市競艇組合議会議員には木下克重議員、大阪広域水道企業団議会議員は前田敏議員に決まりました。

 日本共産党議員団は、小林吉三議員が総務委員会、白石啓子議員が文教病院委員会、私・藤原美知子はこれまで同様厚生委員会に所属。

 特別委員会は、空港・交通特別委員会には私が、まちづくり防災委員会には白石議員、市議会だより編集委員会は小林議員が参加することになりました。

 その他財産区審議会委員に小林吉三議員、都市計画審議会委員に白石啓子議員が出席します。議会運営委員会は、議長、副議長と3人以上の会派幹事長(木下議員、渡邊議員、多田議員、石田議員と私)で構成されます。

 新人議員が9人もいることから、市政の全体を把握する総務委員会に6人中4人までも新人が参加することに…。残る2名のうち1名の2期目議員が委員長に。もう1名は議長ということで、通常会派の代表的な人たちが多い総務委員会ですが今年は異例の構成となりました。

 さあこれから新たな体制で議会活動に臨むことになります。
by michiko_fujiwara | 2015-05-18 23:54 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara