人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今日はメーデー「万国の労働者団結せよ!」。議会は今日5月1日から新たな議員・会派構成となります。

2015年5月1日(金)

今日はメーデー「万国の労働者団結せよ!」。議会は今日5月1日から新たな議員・会派構成となります。_c0133422_073881.jpg 今日はメーデー。豊能地域メーデーに参加してきました。いつもの大門公園ではなく轟公園で集会を開き豊中市民会館までデモ行進。豊中には木の生い茂った広い公園がいくつもあるんですね。朝から日差しが強く、日陰を選んで並びます(笑)

 来賓紹介では豊能地区内の市町議員団の紹介もあり、新たな3名の議員団で並びました。津田電機の代表の方が会今日はメーデー「万国の労働者団結せよ!」。議会は今日5月1日から新たな議員・会派構成となります。_c0133422_085852.jpg社との和解について報告。集会アピールを確認し、プラカードコンテストや歌声などで盛り上げ、デモ行進出発。

 午後は理事者との懇談会、と言っても市長をはじめとする理事者側は秘書課長が紹介し、議員側は議会事務局長が紹介。市長のあいさつで終わりという顔合わせの会でした。議員は、大激戦の結果現職が6人落選し12名(10期1名、9期1名、5期1名、4期5名、3期2名、2期2名)、新人が9人(小林さん含む)、元職1名(3期・白石さん)と新人比率がとても高い議会となります。

 どうやら無所属新人の1名が自民同友会に入り5名の会派に、2名は市民クラブに入りこちらも5名会派、日本共産党と公明党、維新の会が3名、民社・友愛が2名、無所属1名という会派構成になりそうです。

 また、5月の臨時会は議長副議長をはじめ新たな役員体制を決める議会となります。11日告示、18日の本会議に向け、公平公正な役員体制を求めて申入れなど準備しなくては…。さあ誰が今年度の議会の顔になるのでしょうか?
by michiko_fujiwara | 2015-05-02 00:09 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara