人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

夢いっぱいの 北豊島小学校卒業式 74名が巣立ちました

2015年3月18日(水)
                         夢いっぱいの 北豊島小学校卒業式 74名が巣立ちました_c0133422_0331011.jpg
 北豊島小学校の卒業式は127回目を迎えます。74名が巣立ちました。
在校生のリコーダー演奏で入場し、一人ひとり夢を語って卒業証書を受け取ります。

 キャビンアテンダントになりたい、パテシェに、カメラマンに、生物学者になりたい。獣医さん、外科医、美容師、声優、イラ夢いっぱいの 北豊島小学校卒業式 74名が巣立ちました_c0133422_034368.jpgストレーター、ロボットクリエーター、市役所で働く人、国家公務員と現実的なものも…。政治や経済に関する仕事に就きたい、もちろん、サッカー、野球、バスケット、バドミントンなどスポーツ選手への夢も多く、プロテニス選手が何人かいたのは錦織選手の活躍も影響しているのかな?

 この夢をあきらめず実現させるために頑張ってほしいですね。

 校長先生はノーベル物理賞を獲得した小柴さんの「やればできる」という自伝を紹介。小柴さんは3歳で母親を亡くされ中学校は親戚から通われたそうです。小児まひにかかったり苦しい時期もあったそうですし、港で荷物運びなどのアルバイトをしながら大学に入学したんだそうです。とても努力家で苦労された方なんですね。その小柴さんの3つのアドバイスは、

1、やればできるというやる気が大事。物事を前向きに考えること、目標を決め実行力をつける。
2、いろいろなことに興味・関心を持つこと。幅広い興味・関心を持つことが大きな仕事を成し遂げる力となる。
3、自分の頭で考え行動をする。小柴さんはこの世から摩擦が無くなったらどうなるだろうと考えたそうです。

 そして若い人へのメッセージとして、「いつしか達成したいと思うタマゴを多く持って下さい。それを大切にすると同時に多くの人々を大事にして下さい」…と。

 そして校長先生は「強い心、優しい心を持ち、確かな歩みを一歩一歩進んでいってください」とはげましの言葉を送られました。

 教育委員会からも、「人生には遅すぎるということはない」「好奇心を持ちいつも何故?という気持ちを持って欲しい」「今日の非常識は明日の常識」と日清食品の創始者安藤百福さんの言葉を紹介されました。
by michiko_fujiwara | 2015-03-19 00:35 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara