人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

二度と戦争をおこすことの無いように誓います…戦没者追悼式

2015年3月14日(土)
二度と戦争をおこすことの無いように誓います…戦没者追悼式_c0133422_1593247.jpg
 池田市戦没者追悼式に出席しました。

 戦後70年の節目の年、並べられた菊花の香りの中で、市長、議長、大阪府知事代理、大阪府議会議長代理、大阪遺族会代表、2人の国会議員、誰もが二度と戦禍の無いようにとあいさつ。

 出席される遺族会の皆さんも高齢化し参加者は年々減少傾向にあります。遺族会会長さんも亡くなられ新たな会長さんが謝辞を述べられました。

 しかし、国会では社会保障費削減、軍事費増強の予算案を衆議院で可決し参議院へ。さらに政府は安保法制に関する与党会議で新たな海外派兵法の概要を提示し、武器使用の基準を「自己防衛」に限定していたものを「任務遂行」まで拡大(PKO法)。海外派兵恒久法ではこれまで「戦闘地域に行かない」といっていた歯止めを完全に撤廃し、「戦地」派兵を明確にしました。

 20日までに座長案を取りまとめ、法制化の作業に入りたいとの考えに対し公明党も「中間報告のようなもの」として取りまとめに同意したとのこと。それこそ何の歯止めにもならない。「大阪都」構想に対する態度豹変といい、結局長いものには巻かれていくんですね。

 こうした動きが進められる中で、日の丸の旗に礼をする姿は何だか国家に忠誠を誓う姿に見え、戦争一色に染まっていった時代を想像してしまいます。

 平和憲法のもと、武器を持って誰一人殺し殺されることなく戦後の復興をさせてきた戦後70年の今、二度と戦争はしないと政治家みんなが誓うべきなのではないでしょうか。安倍政権の暴走を平和をねがう国民の力でストップさせましょう。
by michiko_fujiwara | 2015-03-14 23:58 | 市関連行事参加

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara