人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

大阪府・特別区・一部事務組合…二重行政どころか三重行政になる。体育館が2つあってもいいじゃないか!

2015年3月6日(金)
                                      大阪府・特別区・一部事務組合…二重行政どころか三重行政になる。体育館が2つあってもいいじゃないか!_c0133422_1311411.jpg
 5日・6日と本会議でした。5日は先日の市長の施政方針&予算編成、教育長の教育方針に対し6会派の代表質問、6日は8つの会計を含む26議案について質疑が行われ、それぞれの常任委員会に審査付託されます。

 代表質問、今回は日本共産党、自民同友会、民社友愛、公明党、まちの見張り番、市民クラブの順番で行われました。

 日本共産党は私。国政にたいしては、国民に選出された議員さんによって審議される事とあまり多くを語らず、政府の予算が本市の消費喚起につながることを期待すると答弁。国と地方が総力を挙げて人口減少の課題に取り組むために長期ビジョンと総合戦略などの基本的対策を平成27年中に策定したい。地域住民生活等緊急支援の2つの交付金については、最終本会議でプレミアム商品券など補正予算を提案したいとのことでした。

 特筆すべきは、維新府政が進めようとしている「都構想」についての見解。

 市長は「あれは大阪市を解体するものであって(法的にも)都にはなりえず都構想という言葉は使いたくない」「大阪市の税収は1兆円だが借金も2兆円あり、その借金は衛星都市を含めて大阪府が被ることになる。池田を含む府全体の問題なのに、大阪市民だけの住民投票で決めようとすることもおかしい」「二重行政というが、大阪府と特別区と一部事務組合で運営するなら三重行政となるではないか」「よく利用されているのに体育館が2つあっていいじゃないですか、美術館があっていいじゃないですか」ときっぱり。思わず拍手!さらに言うなら病院だって2つあっていいじゃないですか!

 教育長には大阪府教委・中原教育長の教育委員や事務局職員に対するパワハラ問題についての見解を求めました。「職権を背景に他者の意見に耳をかさないやり方は断じて容認できない」と怒りを込めて批判しました。

 まさに維新の会に対する問題意識は同じでした。何かやってくれそうだという期待感を持たせるパフォーマンスに惑わされず、具体的に維新府市政が何をしてきたのか、何をしようとしているのかをしっかり見ていくことが大切です。

 医療・福祉・教育・文化をつぶし、カジノやリニア新幹線、高速道路の延伸など無駄な大型公共工事に莫大な税金を使い、都になるどころか、西日本最大の政令都市・大阪市をなくそうとしていることを許していいのか、多くの方にその内容を知っていただく必要があります。
by michiko_fujiwara | 2015-03-07 01:34 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara