人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

社会人落語日本一寄席はいかが?

2015年2月12日(木)
                       社会人落語日本一寄席はいかが?_c0133422_1434577.jpg
 落語ミュージアムで「社会人落語日本一寄席」が開かれます。

 来週、2月16日(月)午後1時~3時  前売り800円、当日900円という木戸銭とのこと。

 昨年の日本一大会で第6代名人に輝いた、立の家猿の助(たつのやさるのすけ)さんは大阪府出身の柔道整復師さん。「質屋蔵」という演目だそうです。

 また、準優勝だった神奈川県でIT系の自営業をされている福々亭舞歌(ふくふくていまいか)さんの「茶漬け幽霊」、3位の今野家世はね(こんのやよはね)さんの「ぜんざい公社」…宮城県、市長賞を獲得された天神亭おり鶴(てんじんていおりづる)さんの「赤とんぼ」…大阪府と決勝戦に残った4人の方が演じる、ちょっとした決勝戦の再現です。

 チャンピオンになってしまったら、もう次から社会人落語日本一大会に出場できないそうですが、こうして演じる機会がつくられると、私たちも何度も楽しめて嬉しいですね。そのうちチャンピオン大会ができればいいですね。

 良かったら是非どうぞ!
by michiko_fujiwara | 2015-02-12 23:42

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara