人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

吹き溜まりの落ち葉がきれいに掃除されました。

2015年2月10日(火)
                        吹き溜まりの落ち葉がきれいに掃除されました。_c0133422_112851.jpg
 先日、訪問先で「家の前の水路の落ち葉を掃除したいが、柵があって掃除ができない」と相談があり、担当課に処理を依頼すると早速対応していただいたようです。木々の葉が成長し、また落葉するまでは当分掃除しなくてもよくなるでしょう。

 水路の途中からはマンションから流れてくる水が押し流してゴミも落ち葉もあまり溜まっていませんが、マンションまでの間だけがきれいに残され、落ち葉のたまり場になっていました。

 これまでは自分たちで水路に下りて掃除をしていたそうですが、入り口の柵にかぎがかかっており乗り越える元気もないとの事でした。かぎが開けられたとしても、今後高齢になればこれまで簡単だったことも出来なくなっていくんだなと考えさせらえます。

吹き溜まりの落ち葉がきれいに掃除されました。_c0133422_1121983.jpg 結構深さがあり、転落防止策がなければ危険ですから仕方がないですが、せめてマンションまでのこの部分に何らかの蓋があれば、落ち葉がたまることはないかもしれません。

 昨年夏の集中豪雨で少なからぬ浸水被害があり、水路の役割は重要です。浅すぎて溢水したり、深くて転落の危険があったりと対策も様々ですが、自然と共存しながら事故なく生活できるように、気が付いたところから改善ですね。

 
by michiko_fujiwara | 2015-02-11 01:15 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara