人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

緑丘保育所民営化に伴い、市の資産・市民の財産である建物まで無償譲渡することは認められません

2014年12月21日(日)

本会議討論 その2

 12月議会では緑丘保育所の民営化に際し、保育所の建物(鉄筋コンクリート造2階建・739.88㎡・資産価値は3,000~4,000万円)と倉庫11.87㎡その他工作物、800万円相当の備品を、学校法人岡辻学園に無償譲渡する議案が出され日本共産党を除くすべての議員の賛成で議決されました。

 私は、議員団を代表して次のように反対討論を行いました。

 議案第72号 池田市立緑丘保育所民営化に伴う建物等の無償譲渡について、日本共産党議員団を代表して反対の討論を行います。

本議案は、緑丘保育所の民営化に際して、今後緑丘保育所を運営することになる、学校法人「岡辻学園」に建物等を無償譲渡するという内容であります。

 反対の理由は、公立保育所を民営化し、その運営事業者に対し3,000万円~4,000万円の資産価値を持つ建物・800万円相当の備品まで無償で譲渡することであります。市の財産・市民の財産を無償譲渡することは認められません。
 
 少なくともこれまでは公立保育所を民営化しても、土地・建物等は無償貸与で運営だけ民間に任せるというものでした。行革のための民営化ありきで、建物改修などの経費削減のために、運営だけでなく資産まで無償で提供することは、児童福祉法第24条に基づいた自治体の保育実施責任を民間に丸投げするに等しいものであります。
 既に民営化を行っている保育所についても、今後耐震工事や大規模改修が終われば無償譲渡への道を開くことになり、自治体の責任はますます遠のきます。

 また、無償譲渡は「公益上の目的と安定的な保育の提供を行うため」との答弁がありましたが、民営化せず市直営で実施することこそ、公益上の保育実施責任を果たすことになり、保育に欠ける子どもたちへの何よりの安定的保育の提供を保障することになります。いくら禁止条項を盛り込んだとしても、監査を定期的に行うにしても、市が保育内容や運営に直接関わることができなくなります。

 また、平成27年4月の保育所等認可予定についての報告文書によると、新たに「(仮称)こうせい保育園」「(仮称)きらきら保育園」「(仮称)認定こども園・宣真幼稚園・せんしん保育園」が認可予定となっています。
 これらは補助金があるとはいえ、自ら土地も建物も備品も確保して設立し、入所児童の確保もこれからの募集を待たなければなりません。ところが、一方、緑丘保育所は設備投資の必要もなく入所児童も確保された上で無償譲渡されることになり、公平性に欠けます。

 委員会では「民営化か新規建設かは各運営事業者が判断することで公平性に欠けているとは考えていない」との答弁がありましたが、新規建設の際に事業者にそのような選択肢があったのかという点でも疑問です。

 以上の理由を述べ、池田市立緑丘保育所民営化に伴う建物等の無償譲渡に反対討論といたします。

by michiko_fujiwara | 2014-12-22 00:11 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara