人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

12月2日は衆院選公示日ですが池田市議会は12月議会本会議です。議案書が届きました。

2014年11月26日(水)
                                   c0133422_1346582.jpg
 にわかに選挙モードとなり、慌ただしくなってきましたが、昨日は池田市議会12月議会の告示で議案書が届きました。

 議案は10件と少ないですが、そのうち7件は下記のとおり私の所属する厚生常任委員会への付託案件。

①池田市地域包括支援センターの職員及び運営に関する基準を定める条例制定 
②池田市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に関わる介護予防のための効果的な支援の方法に関するc0133422_1349832.jpg基準を定める条例制定 
③池田市老人医療費の助成に関する条例の一部改正について
④池田市児童発達支援センター条例の一部改正
⑤池田市国民健康保険条例の一部改正
⑥池田市緑丘保育所民営化に伴う建物等の無償譲渡について
⑦平成26年度一般会計補正予算(第6号)のうち民生費、ここには緑丘保育所無償譲渡による登記業務の委託料も含まれます。

 12月2日(火)の本会議では、10議案を難波議員・山元議員と3人で分担して質問しますが、ここでは自分の委員会付託案件は質問できませんので、必然的に残り3件の議案を私が質問することになり、結局10件全て質問しなければならないという事態に・・・わおっ!です。

 そのうち1件は一般会計補正予算(第5号)の専決処分。降ってわいた、衆議員解散による総選挙費用です。全国的には700億円かかると言われていますが、池田では3808万2千円の予算が執行されます。もちろん財源は国ですが…。

 残りの2件は、いじめ問題の調査委員会条例の制定といじめの生徒指導課題対策専門家委員会の制定で、前者は人権にかかわる問題として総務委員会に、後者は学校内の対策として文教委員会に付託されます。

 議案日程は27日(木)の議会運営委員会で決定されます。
by michiko_fujiwara | 2014-11-26 13:52 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara