人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

小中一貫校建設は細河のあとは当分なし、耐震化を優先

2014年10月28日(火)

 27日の決算・文教委員会では、来年4月開校予定の細河小中一貫校の通学バスについて予定どおり中型バスとマイクロバスで回す予定であること、チャイムは小中の授業時間が違うため、始業時と3時間目、昼食後の掃除時間時間に鳴らしお昼休みで調整するんだそうです。こんな調整までしてバスまで出して小中一貫校にする必要があったのでしょうか。先行実施しているところでは問題点も指摘されているようですが…。

 「もうこれで小中一貫校建設は行わず耐震工事を進めるのか」との難波議員の問いに対し、「今はすべての学校耐震化を優先して行う」と改めて答弁。耐震化工事は工事業者の確保が難しく秦野小学校や北豊島小学校、北豊島中学校の校舎の業者選定が遅れていることも明らかとなりました。15年度までにすべて完了するのでしょうか?ちょっと心配です。

 まちの見張り番議員の質疑応答の中で、見張り番議員団は中学校給食をデリバリーにしたため自校方式の設計が無駄になったと市を訴えていますが、(勝てないと思われているからなのか)見張り番側が裁判を引き延ばしているらしいやり取りがありました。「お宅の弁護士が解決を遅らせているが早く解決させて下さい」といった発言がありました。今結審すると都合の悪いことでもあるのでしょうか?
by michiko_fujiwara | 2014-10-28 22:55 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara