人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市政報告会でした。

2014年10月12日(日)
                       市政報告会でした。_c0133422_054172.jpg
 9月議会の市政報告会を開きました。

 細河小、伏尾台小の名称が無くなり細郷という名前に変わる事。子ども子育て支援新制度に基づく条例制定の内容。軽自動車税の増税。中学校給食に温かいみそ汁やカレーなどを追加すること。社会保障・税番号制度関連の電算委託料。注中豪雨被害に遭った猪名川グラウンドや五月山ドライブウエイ入り口のがけ崩れ、道路舗装などの追加議案。そして私の災害対策についての一般質問の内容を報告しました。

 災害対策に関連して、「AEDの講習に行ったがお役に立ちたくてもAEDがどこに設置されているのかわからない」「24時間開いているコンビニに置かせてもらう話が出ている」「池田で広島のように危険か所があるのか?」「災害対策の講習会があるらしい」などの意見が出されました。

 また、「アメリカの日本への輸出の大きな障害になっている原因の一つに日本の軽自動車税の優遇措置がある。という圧力がTPP交渉の中でアメリカの圧力が!とのテレビでの報道があり、私めもそう思います」「一般質問は20分しかないの?」と言った意見・質問もありました。

 大型台風19号が近づいています。新たな被害を避けるため、土嚢を持って走る職員の姿も見ました。間に合わなければ、段ボール箱の中に水を入れた袋を入れ、ブルーシートでくるめば土嚢の代わりになるそうですので、自衛も含めて準備をしておきましょう。皆さんご注意くださいね。
by michiko_fujiwara | 2014-10-13 00:15 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara