人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

9月議会が終わったばかりですが10月は決算審査の委員会です

2014年10月7日(火)
                        c0133422_050408.jpg
 昨日は決算説明会。

 市長から、「台風18号の被害がほとんどなかったこと。これから審議する平成25年度決算は、1億9700万円の黒字確保によって財政調整基金は大幅増となったが、9月補正で13億6千万円積み立てから繰り出し(災害対策)、一転して厳しい状況になっている。経常収支比率は97.6%で前年度に比べ8.6ポイント悪化し、基金は34億円を下回る結果となっている。今後厳しい見方で健全運営を行っていきたい」とのあいさつがありました。

 その後、企業会計(病院、水道、下水道)特別会計(国保、財産区、介護、後期高齢)、一般会計と各部長から超特急の説明がありました。集中して聞いていないと次のページに進んでいたり、メモを取っているうちに次の説明を聞きそびれたり…と毎度のことですが(笑)決算概要や資料明細書、監査報告などで確認することにしましょう。

 さあこれから委員会に向けて分厚い資料とにらめっこになりそうです。

 私の所属する厚生常任委員会は21日開催。国保、介護、後期高齢の特別会計と一般会計の福祉分野(民生費、児童福祉費、衛生費、休日診療所費など)を審議することになります。かつてはこれに商工費や農業、環境費、観光費なども厚生委員会で審議していましたから何時までかかるかわからない雰囲気でしたが、他の委員会に移ったため以前よりはましになりました。それでも審議する会計は一番多いので、またまた集中力を要します。
by michiko_fujiwara | 2014-10-08 00:53 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara