人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

猪名川の水を10%取水制限!水を大切にしましょう。

2014年7月30日
                                   c0133422_1815030.jpg
 池田市上下水道部から、第1回猪名川渇水調整委員会が開催され、8月1日(金)から10%取水制限に入ることが決まったとの報告がありました。ただ現段階の10%の取水制限では、市民生活には影響はないとのこと。しかし熱中症の救急搬送も急激に伸びておりますのでエアコンの利用や水分補給は十分に行いましょう。

 いずれにしても、先の台風で、一庫ダムの水を半分にするc0133422_18154547.jpgことを決め放水したことがアダになったか? 結局台風の直撃は免れ、雨の量も大したことがなかったのでやれやれでしたが、その後連日の猛暑が続き、今度は水不足に…自然の動きを予測するのは中々難しい(-.-;)

 渇水対策の報告と同時に、「水だより」第22号が届きました。

 国土交通省は、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため、8月1日を水の日、1日から7日は「水の週間」として啓発活動などを行ってきました。今年度施行された水循環基本法で、あらためて8月1日を「水の日」と定め、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解や関心を深める日として、法定化されたようです。

 池田市では、例年この時期に下水高度処理水を利用して市役所玄関前で「池田打ち水大作戦」を実施していますが、今年は猪名川で10%の取水制限に入ることが決まり、水まきは中止となりました。ただし8月4日(月)には水循環に関するパネル展示と、バケツ・ヒシャクの配布(先着50名)が予定通り行われるそうです。

 「水だより」には、台風や大雨の時期であり、災害に備えようと次のようなおすすめを載せています。
家の周りのミゾは掃除しましょう…側溝にゴミなどがたまると、雨水が流れなくなります。雨が降って道路が水につかったり家に水が入ってくるおそれがあるので、定期的な掃除をお願いします(うちも雑草が生えておりいつ掃除しようか?)。
家に水が入ってきた時のために…必要のないコンセントは抜き、電化製品は高い所へ移動させましょう。コンセントから漏電、ショート、感電などが発生する可能性があります。
水を蓄えよう…断水に備えて飲料水を確保しておきましょう。(この間備蓄用の水を飲んでしまった、補給しなくちゃ)ちなみに備蓄量の目安は、3リットル/日×3日分×家族数。また、浴槽に水を張っておけばトイレにも利用できます。
使う水を減らそう…雨が降ると下水道管に流れ込む水の量が増えるため、集中豪雨が予想される場合は、なるべくお風呂や洗濯を控えて、排水を減らしましょう。

 備えあれば憂いなしですね。
by michiko_fujiwara | 2014-07-30 18:18 | お知らせ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara