人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

七夕の日、池田から川西へ、大阪府から兵庫県へ「平和行進」が引き継がれました。

 2014年7月7日(月)
                         c0133422_1274151.jpg
 今年の七夕は、曇り空・時折小雨で星が見えず、織姫と彦星の再会は来年に持ち越しというところでしょうか? この日は東京から、北海道から、沖縄から、幹線コース、網の目コースを通り、全国各地を通って広島、長崎へ向かう平和行進が池田市を通過する日です。

 池田は大阪最後の地で大阪から兵庫県川西市にバトンタッチをする重要な位置にあります。豊中市役所を9時にc0133422_1283290.jpg出発して10時には石橋で箕面からの網の目行進と合流し11時には池田市役所に到着する予定でした。ところが待てど暮らせど来ず、隊列が到着したのは約30分遅れ。その間「原爆許すまじ」「青い空は」など平和の歌声で隊列を待ちました。

 市役所からはお茶の用意をして行進者を迎えてくれました。池田集会は短縮バージョン、「池田市は平和都市宣言をしており平和行進を歓迎する」と市長挨拶を市長公室長が代c0133422_1293478.jpg読し、市議会からも細井議長が挨拶。通し行進者(全国の通し、府内の通し)の紹介ではフィリピン・ミンダナオ島から参加したニーニョさんも紹介。池田では時間がありませんでしたが川西の引継ぎ集会で彼はイマジンを歌ってくれました。池田からの代表挨拶は新婦人の子どもを連れた若いお母さんが、子どもたちに平和な社会を残したいと訴えました。

 昨年末の秘密保護法の強行、先日の集団的自衛権の行c0133422_1302090.jpg使を認める閣議決定、原発再稼働の方針など国民の平和を脅かす安倍政権の暴挙に不安は高まるばかりです。

 川西までの行進では、「ノーモア・ヒロシマ!」「ノーモア・ナガサキ!」「ノーモア・フクシマ!」とシュプレヒコールや「平和憲法でええじゃないか!」コール、「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!集団的自衛権えらいこっちゃ!、ホンマに戦争せんといてや!、9条守れ!、再稼働反対!、原発廃炉!…」c0133422_1311072.jpgなどなど大阪弁でコールしながら太鼓を鳴らしにぎやかに行進しました。

 川西では県境となりますから引き継ぎ集会が行われ、団体旗も大阪から兵庫県に引き継がれました。ニーニョさんはここでフィリピン代表で挨拶し「イマジン」を歌ってくれました。今日は宝塚まで行進が続きます。昨年はドクターストップで通し行進を断念される方がありましたが、原水爆禁止世界大会に向け最後まで頑張っていただきたいですね。
by michiko_fujiwara | 2014-07-08 01:41 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara