人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

豊能地域メーデーは晴天なり。労働者派遣法改悪反対!

 2014年5月1日(木)
                         豊能地域メーデーは晴天なり。労働者派遣法改悪反対!_c0133422_23175576.jpg
 豊中の大門公園野球場で開かれた、第85回豊能地域メーデーに参加してきました。

 朝少し曇っていたため、念のため傘もリュックに潜ませていきましたが、希有に終わりだんだん日が差して汗ばむ初夏の一日となりました。議員団も、豊中、池田、箕面、豊能、能勢の各議員団が勢ぞろいし、代表して堀田府議会議員があいさつをしました。
                        豊能地域メーデーは晴天なり。労働者派遣法改悪反対!_c0133422_23332924.jpg
 「夫は毎晩遅くまで働き、最初はもっと子育てや家事に協力をしてほしいと思っていたが、休日はできるだけ休ませてあげている…」と日本の異常な労働実態を告発したのは子育て世代のお母さん。労働争議への協力を訴えた闘う仲間などの報告を受け、それぞれが持参したプラカードやタペストリーなどを披露するコンテストには各分野から参加があり、消費税増税の告発、年金引き下げへの怒り、勤務先のブラック度調査、憲法9条守ろう、教育委員会改悪法反対、秘豊能地域メーデーは晴天なり。労働者派遣法改悪反対!_c0133422_1249884.jpg密保護法撤廃、STOP安倍暴走政治などをアピール。              
                         
 ヨーロッパでは労働時間の上限が定められ、少なくとも一日のうち11時間は家族とともに過ごせるよう.になっていますが、日本は定めがなく、のべつ幕なしに働かせることができるようになっています。国民の暮らしより大企業におもねる政治が、ブラック企業をはびこらせ、労働者派遣法の改悪まですすめるに至っています。残業代まで払わずに済ませようとするなど、まさに「たて万国の労働者!」です
豊能地域メーデーは晴天なり。労働者派遣法改悪反対!_c0133422_12522263.jpg
 建築中の豊中市民会館前まで、意気高くデモ行進を行いました。
by michiko_fujiwara | 2014-05-01 23:36

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara