人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

海上自衛隊「いじめ自殺事件」、東京高裁は国側の組織的隠ぺいを断罪!

 2014年4月24日(木)

 海上自衛隊護衛艦「たちかぜ」の隊員が先輩隊員のいじめ(エアガンで撃たれるなどの暴行や恐喝)によって自殺した事件の判決が出ました。2004年の事件ですが、両親が国といじめた上司に対し、約1億3000万円の損害賠償を求めて高裁に控訴していたものです。

 1審の横浜地裁判決では、いじめと自殺の因果関係を認めたものの、自殺については予見できなかったとして暴行・恐喝の損害賠償分440万円の判決だったようですが、今回は、乗員からの事情聴取などで先輩隊員の行状を調査していれば予見できたと断じています。

 さらに、国が「艦内生活実態アンケート」と聞き取りの文書などいじめの実態を示す資料を「廃棄済み」としていたことも内部告発により調査書があることが明らかとなりました。国や海上自衛隊がこれらの事実を隠蔽しようとしていたことも断罪され、賠償額は1進から大幅に増額され7,330万円の支払いを命じました。

 今でもこのような隠蔽体質を持っている国や自衛隊が、秘密保護法のもとで内部告発を許さず公然と秘密にしてしまうことが予測されます。

 時あたかも、アメリカからオバマ大統領が来日し、集団的自衛権の問題やTPPの問題が会談の議題に上っているようですが、どのような内容でサインしようとしているのか…?首相たる者、国民の自由を奪うような結論は決して許せません。
by michiko_fujiwara | 2014-04-24 11:44

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara