人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

満開のしだれ桜、八重桜もチラホラ咲き始めた池田市のテニスコート

 2014年4月10日(木)
                                         満開のしだれ桜、八重桜もチラホラ咲き始めた池田市のテニスコート_c0133422_1782992.jpg    
 吹き飛ばされそうな強風の中、赤旗新聞を配達に市内を走る途中で八重桜が綺麗だという八王寺のテニスコートに枝垂れ桜もたくさんあるのを見つけ立ち寄ってみました。

 ソメイヨシノは葉桜状態でしたが、枝垂れ桜は満開。西側だけ歩いてみましたが南側にも何本かあるようです。八重桜はまだつぼみ多しというところですがいくつか花が咲きつつあり、あと一週間もすれば花見ごろになりそうです。
                                        満開のしだれ桜、八重桜もチラホラ咲き始めた池田市のテニスコート_c0133422_1795149.jpg
 淡いピンク、濃いピンクはこれから、黄色の八重はほぼ満開です。風が強いため桜の木がない町中を走っていても、どこからともなく花びらが舞う一日です。

 さて、今日は一昨年交通事故にあった息子さんが職場復帰できないため退職となり、国保や国民年金、雇用保険の手続きなどでお父さんが相談にこられました。息子さんは今も入院中で自ら動くことができないため高齢のお父さんが必死満開のしだれ桜、八重桜もチラホラ咲き始めた池田市のテニスコート_c0133422_17103839.jpgでメモを取りながら何をすべきか聞いてこられます。

 世帯が別のため委任状が必要で、病院のワーカーさんに頼んで委任状づくりを手伝ってもらっているとのこと。雇用保険は本人が就労できる状況にないため延長手続きが必要とありました。ハローワークに問い合わせると、離職日から30日を過ぎて初めて延長手続きができるとのこと。5月に手続きをすることになりそうですが、当分は就労できる状況に無く、もしかすると雇用保険は貰えないかもしれません。

 本人に事故の状況が理解できないため、100%に近い状態で自らぶつかったとされ相手方から保障を受けるどころか修理代を請求されているとか。今の回復状態では就労には程遠く、雇用保険は掛け捨て状態となれば、親御さんにとってはもどかしさを隠しきれない様子でした。

 お父さんの体調も思わしくないそうで、委任状が届けば一緒に手続きをしましょうと約束をしたところです。
by michiko_fujiwara | 2014-04-10 17:13

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara