人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

新1年生は90名、3クラス…北豊島小学校の入学式

 2014年4月8日(火)
                                    c0133422_16113643.jpg
 今日は市内11小学校の入学式。私は北豊島小学校におじゃましました。

 ついこの間まで幼稚園児でしたから、6年生の先導で入ってくる新1年生の可愛いこと…(´∀`)パイプ椅子は足が届かないので常にぶらんぶらん。来賓席が気になるようでチラチラとこちらを見る子、幼稚園の先生たちに手を振る子もいました。
                                   c0133422_16122336.jpg
 校長先生の「入学おめでとう」に「ありがとうございます!」と答えるのは幼稚園からの名残でしょうか。初々しいですね。
 
 「校長先生のお話は、「3つのことを覚えましょう。ひとつはおはようございます…明日からみんなにおはようと言って声を掛け合いたくさんのお友達をつくりましょう。2つ目はありがとうという言葉…みなさんは多くの方に支えられています。ありがとうと言いましょう。3つ目はごめんなさい…失敗や間違ったことをした時にはごめんなさいと言いましょう」・・・早速私たち来賓が「おめでとうございます」というと大きな声で「ありがとうございます!」と唱和してくれました。

 6年生のお兄さんお姉さんから歓迎の挨拶、2年生からは入学して1年間のいろいろな楽しい行事や小学校での生活を・・・毎日教科書を持って登校し「漢字を覚えました」「計算ができるようになりました」など勉強の内容を伝えたり歌を歌ったりしながら学校の様子を紹介するのが恒例です。「来年はみんなも同じようにできるようがんばりましょう」と先生から言われていました。

 この年頃の1年1年はとても成長が早いですね。そして6年経てば一人ひとりが夢を語って卒業式を迎えるんやな~などと感慨にふける私でした。大人たちはこの子たちの未来をしっかり支え平和な社会を残さなければなりません。

 ※追伸 自宅のパソコンが古くなり交換中で、しばらくパソコンでのメール通信ができません。ご容赦ください。
by michiko_fujiwara | 2014-04-08 16:13 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara