人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

豊島東公園(中国道高架下)リニューアルオープン

 2014年3月23日(日)
                                    c0133422_1925525.jpg
 北豊島地域コミュニティ推進協議会提案事業の「豊島東公園」リニューアルオープン記念式典に出席してきました。

 中国自動車道の高架下にあるこの公園は昭和46年に設置されたそうです。木部町の高架下に作られたバスケットコートまでわざわざ利用しに行く子どもたちのためにこちらにもバスケットコートを作って欲しいという声を受け、6年前に大小のバスケットゴールが設置され、練習などに利用されてきました。
                                     c0133422_19263645.jpg
 今回は、新関西空港(株)の助成を受け、高齢者、青少年、幼児児童の3世代が楽しめるよう3つのゾーンに分けて整備されました。

 国道171号線側から入る入口をくぐると、透水性のブロック舗装で通路がつくられ、脇にはセ伸ばしベンチや腹筋ベンチ(ベンチの端に足をかけられるようにバーがついています)、ぶら下がりができるウォールラダーがあり高齢者が軽い運動のできるスc0133422_19301542.jpgペースとなっています。その奥にバスケットコートが新たな舗装が施されリニューアル。

 その奥のゾーンは子どもたちの遊び場です。滑り台やジャングルジムなどがくっついた複合遊具があり、小さな子ども達用の砂場やスプリング遊具、ロッキング遊具、シーソーなどがありテーブルセットがありますのでちょっとティータイム・お弁当タイムも取れそうです。
                                     c0133422_19342130.jpg
 遊具の周りには全長140mの遊歩道。人一人歩く幅ですが、ご近所の方にとっては朝のお散歩コースにもなりそうです。

 今日のような日は陽があたらないので肌寒く感じますが、体を動かすにはちょうど良いかもしれません。周りに花壇でも欲しいなといいますと陽が刺さないのでちょっと育ちにくいとのこと。車がひっきりなしに走りますので残念ながら騒音は避けられませんね。
                                                                                                        c0133422_19361915.jpg      
 式典のあと来賓全員がバスケットゴールに向かってシュートしましたが、なかなか届かない。惜しい方もありましたが誰もゴールできず、再度挑戦する人もありましたが、結局来賓は全滅。地域の結構高齢の方がシュッとゴールされようやく終了の笛で終わることができました。

 あとは、中学生らしき生徒たち6組による3ON3での練習試合。かっこよかったですよ♪
 c0133422_19371066.jpgこの話をすると、神田でもバスケットコートが欲しいとの声が上がっていました。

 帰りに腹筋ベンチはちょっと恥ずかしいのでぶら下がり健康器具よろしく20秒頑張れと言われてウォールラダーにぶら下がってきました。肩の痛みを治すのにいいかも…。
 市長は頑張って懸垂しておられましたよ。明日辺り筋肉痛なんてことになりませんか?(^O^)
by michiko_fujiwara | 2014-03-23 19:38 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara