人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

福島第一原発でまたまた高濃度汚染水漏れ

 2014年2月20日(木)
                                      c0133422_031456.jpg
 福島第一原発でまた、高濃度の汚染水が漏れていたとのニュース。

 約100トンの汚染水がタンクからあふれ周辺の土壌に染み込んだとのこと。タンクの水位が高すぎることを示す警報が出ていたにもかかわらず、水位計などの計器のトラブルだと判断をし、実際には水位を確認しなかったらしい。タンク天板に降った雨水を流す雨樋を通じて、タンク周りにある堰の外に流れ出ていたそうです。

 漏れた水の放射線量を調べると、ベータ線で毎時50ミリシーベルト、ガンマ線で毎時015ミリシーベルト。雨樋の水には放射性ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットルあたり2億3千万ベクレル検出されたとのこと。ひとたび事故が起きれば収拾することができない現実があります。

 3.11からもうすぐ3年になろうとしていても未だに原発事故の原因も明らかになっていない。汚染水の対策もできないにもかかわらず、原発再稼働や新たな建設まで進めようとするなど政府は一体何を考えているのでしょう。被災者は今も避難生活を続け、十分な補償もなく故郷に戻ることもできません。

 福島原発事故への何の反省もないまま、結局事故前の安全神話をまたぞろ持ち出している安倍自公政権は大変危険です。一日も早く脱原発に舵を切ることが求められます。原発がなくても電力は足りているのですから…。

 
by michiko_fujiwara | 2014-02-21 00:08

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara