人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

中学校給食の試食会でした

 2014年2月18日(火)
                                    中学校給食の試食会でした_c0133422_18301476.jpg
 4月から実施される中学校給食(デリバリー弁当)の試食会がありました。各中学校でも実施されアンケート活動も行っているようですが、私たち議員の試食会は12日と今日の2回に分けて実施。今日は15人の議員が試食会に参加。ご飯はほんのり温かでしたが、おかずは冷たい…菌の繁殖を避けるため一旦20°C以下に冷却するとのこと。う~ん?

ご飯のお代わりはあるそうですが、おかずが少々中学生には中学校給食の試食会でした_c0133422_21373292.jpg物足りなさそうです。男性議員からは味が薄いとの声も…。本日の献立は豚肉炒めと、青菜(小松菜)の炒め物、卵焼き、みかん(缶詰のもの)となぜか牛乳。おつゆが欲しい! 食器は池田市のマーク入りで重ねても落ちないように作ってあります。食器の淵に緑色のテープを張ってあるのがアレルギー対応容器で、実際にはラップでくるんで他と区別しているとか。今日の献立の場合卵焼きの変わりにシュウマイがアレルギー対応食になるようです。
                                     中学校給食の試食会でした_c0133422_21382011.jpg
 一応全員喫食ですが、試食した中学生には不評のようです。冷たいだけでも美味しさが削がれますね。親の弁当なら好きなものを入れてもらえる、コンビニで買うにしても好きなものを選べるのでお仕着せの給食弁当はいやや、ということのようです。食育の観点、安全性の確保で当面ふりかけなどの持ち込みは禁止で行くようです。材料費は297円也、これが給食費になります。牛乳がのめない人は50円マイナスとのこと。
                                        中学校給食の試食会でした_c0133422_21391416.jpg
 大阪でも大東でしたかどこかの自治体で配食前に暖める機械を導入し生徒にも好評との話を聞きました。せっかくの給食実現ですから、温かく食べさせてあげたいですね。
by michiko_fujiwara | 2014-02-18 22:24 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara