人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

橋下市長、市政運営投げ出し辞職願提出・・・ならばムダな大型開発予算はストップすべきです。

 2014年2月7日(金)
                                    橋下市長、市政運営投げ出し辞職願提出・・・ならばムダな大型開発予算はストップすべきです。_c0133422_16324.jpg
 大阪府議会に向けての府議団との懇談会に出席しました。

 防潮堤の液状化対策や水門補強等の予算、水害対策、寝屋川流域で総合治水対策、稲スポーツセンターの指定管理者を利用者の意向に従って差し替え(指定管理者に何かあったようですね)、中ノ島図書館の改修…集客施設への転換は住民運動の反対により撤回されたようです…、府営住宅の建替え、耐震改修、エレベーター設置など前向きな予算編成がある一方で、ムダな大型開発を多方面で開始する予算案が準備されている様です。

 例えば、箕面森町はすでに第1、第2区域の開発が行われてきましたが、新たに第3区域の森林をつぶして25ha開発。止々呂美吉川線の道路づくり工事への府税(50億円)投入は諦め開発者負担にしたものの開発そのものの603億円は投入。リニア新幹線全線同時開業を2045年ではなく2027年実現めざし大阪協議会参加。そのための運営費負担450万円を予算計上。カジノを含む総合リゾート、うめきた2期の開発(1期のオフィス契約率は4割どまりなのに2期開発をまだすすめようとしている)、なにわ筋線のための府市共同による調査スタートで府予算400万円を予定するなど等に税金をつぎ込もうとしている様です。

 これらは府民が決して望んでいるわけではありません。儲かっている地下鉄を民間に売り渡し、そのお金でリニアなどのムダな事業につぎ込むなど許せません。橋下市長が自分のやりたいことをごり押しするため市政運営を投げ出し、辞職願を議長に提出したそうですが、それなら尚のことムダな大型開発はやめるべきです。

 質疑の中で大東市が子どもの医療費助成をこの3月から中学卒業まで入院通院ともに拡充、妊婦検診もこの1月から倍化しほぼ全額に近い助成を行い歯科検診も1回無料が加わったとの報告がありました。どの自治体も拡充に力を入れている様です。子どもの医療費助成については、府議団の予算要望(1月9日申し入れ)で、大阪府として平成27年度実施をめざし助成年齢引き上げの検討をこの夏頃行う方向を示したそうです。

 新婦人の交渉でも、各自治体からの要望に対しても実施するつもりはないと言っていたようですが、来年のいっせい地方選挙を見据えての拡充か・・・いずれにしても全国一低い助成年齢の引き上げは前向きに検討されている様です。現在の0歳~2歳までを就学前まで引き上げるだけで各自治体は中学卒、18歳までという全国的流れに追いつくことが出来ます。住民運動や自治体からの要望を強め実現に結び付けたいものです。
by michiko_fujiwara | 2014-02-08 01:09 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara