人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

次世代育成支援に関するニーズ調査の結果は・・・池田市子ども子育て会議

 2014年1月31日(金)

 「池田市子ども・子育て会議」が開催されたため傍聴してきました。

 委員は学識経験者3名(大学の先生たち)、関係市民団体代表5名(民生委員、社会福祉協議会、公・私立幼稚園のPTA代表、私立保育園保護者代表)、事業者2名(ダイハツ工業代表、連合大阪・組合代表)、子育て当事者3名(公立幼稚園園長、私立幼稚園理事長、私立保育園園長)、市民代表2名(公募で選ばれた市民)の15名で構成されており、今日は10名の出席で開かれました。

 今回の子育て会議は、平成27年度から子ども子育て3法が本格施行されるため平成26年度はその体制づくりの年となることから、支援事業策定のために行った「ニーズ調査」の結果報告、平成26年度予算のうち子ども・子育て重点施策について意見を求めるものでした。

 次世代育成支援に関するニーズ等調査は、就学前児童用の調査対象2163人、就学児童用(小学校児童)2046人に対し、郵送配布、郵送回収が行われ、有効回答数は就学前児童が1150人・53.2%の回答率、小学校児童は1124人・54.9%という結果でした。

 市民代表の委員さんから「この回答率をどう見ればいいのか」と質問があり、「統計学的に見れば53%と半数帰ってくるのは優秀・30%前後でも充分と見ることも出来る」と大学の先生からのコメントがありました。リサーチ会社の方からは「5割は基本誤差はほとんどない数字」、市の担当者からは「国の求める基準(1年齢に100人以上の回答)に対しほぼ7年齢とも目標は達成している」・・・といった発言があり、そうなんだと勉強になりました。

 調査結果を見ると、子どもの人数は「2人」が49.1%で最多。両親と一緒という家族構成は90.9%ですが、母子家庭2.3%、父子家庭0.2%、祖母と一緒が6.3%、祖父と一緒が4.2%と親と一緒ではない子どもが母子・父子よりも多いという数字に驚きました。これをどう考えればよいのか…。

 母親の就労状況は、フルタイムが17.6%、パート・アルバイトが16.0%、働いていない人は57.0%。パートでフルタイムへの転換希望は24.3%ありますが、そのうち21%は実現見込み無しと答えています。未就労者の就職希望は38.5%、そのうち一番下の子どもが大きくなってから働きたいとの答が28.6%、すぐにでも働きたいが9.9%ありました。

 現状の教育・保育事業の利用状況は、幼稚園39.6%、幼稚園と幼稚園の預かり保育12,1%、認可保育所36.7%、認定子ども園5.5%、市が認定した保育園(無認可)4.3%、その他認可外保育所1.8%、地域子育て支援拠点等4.3%という状況。

 今後利用したい施設のトップは、幼稚園48.5%、次いで地域子育て支援拠点39.9%(これは以外でした)、幼稚園と預かり保育は35.2%、認可保育所27.6%の順でニーズが高いようです。

 子どもを産み育てることに関する問いには、希望の子どもの人数は「2人」が46.3%、「3人」が35.0%。もう一人以上子どもをほしいと思う割合は38.6%に対し「欲しいと思わない」が53.0%と5年前の調査に対し22,2ポイントも上昇。欲しいと思うようになるための条件は「収入が増えれば欲しい」が50.4%、5年前より14.4ポイント低下しているのが気になりますが、半数が収入が増えればと答えているところに、低賃金、不安定雇用が伺えます。

 子育てのつらさを解消するために必要な支援については、「地域における子育て支援の充実(一時預かり・育児相談など)」が44.5%、仕事と家庭生活の両立ができる労働環境の整備36.5%、保育サービスの充実29.4%、子育てしやすい住居・まちの環境面での充実29.4%、子どもの教育環境22.3%が上位を占めました。

 委員からは、調査結果で充実して欲しい支援サービスとして小児救急医療の体制整備が70.2%と高いことを指摘し、池田市内の小児科の数が少ないいこと、医師の高齢化で小児科病院の誘致は出来ないのかといった質問もありました。担当課長からは小児科医、産科医が池田には少ないが、近隣市と連携をし予防接種や妊婦検診も4つの市町村で受けられるため活用して欲しいと答弁がありました。

 こうしたニーズ調査を受けどのような支援策を行うのかが、この1年間の大きな課題です。根本的には労働条件の向上が欠かせません。派遣労働の緩和ではなく正規労働を基本とし安心して生活できる賃金への引上げが大元になければ、少子化は解消されません。これは国の責任です。
by michiko_fujiwara | 2014-02-01 01:31 | 子ども・子育て関連

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara