人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「特定秘密保護法案」参院国家安全保障特別委員会で強行可決!

 2013年12月5日(木)

 国会審議はもう無茶苦茶です。特定秘密保護法案は参院国家安全保障特別委員会の審議の途中で緊急動議、自民・公明両党が強行採決をするという暴挙に議場は騒然。官邸前には抗議行動に参加する人たちであふれました。

 山崎正昭参院議長が5日夜の本会議終了直前、6日午後の本会議で秘密保護法案を採決すると提案し、与党の賛成多数で可決。これを踏まえ、与党は6日の本会議冒頭で法案を可決・成立させる方針。

 4日にさいたま市内で開催された地方公聴会は3人が意見陳述を行ったそうです。そのうちの一人埼玉弁護士会の山崎徹弁護士は、行政の長が隠したい情報を「特定秘密」として自由に隠蔽できるほか、「特定秘密の指定範囲が極めて広範で、市民のデモも「政治上その他の主義主張を強要すること」だとして「テロ行為」にされかねないと指摘。「独立共謀罪」や「教唆」「扇動」など刑罰の構成要件も不明確で、公安警察による監視社会ができる懸念があるとし、「国民の知る権利を根こそぎ奪う人間抑圧法の秘密保護法案は廃案にすべきだ」と主張されたとか。
                                     c0133422_153024.jpg
 福島でも7人全員が反対・慎重意見で、誰ひとり強行採決を望む人はいません。世論調査のたびに増え続ける「反対」の声…。鳥越俊太郎さんや田原総一朗さんらニュースキャスターを始め吉永小百合さん菅原文太さん、室井佑月さん、そして今週の赤旗日曜版一面には宮崎駿さん、瀬戸内寂聴さん、高村薫さんが登場し、三面には日弁連会長の山崎憲司さん、ノーベル賞の益川敏英さん、元参院議員の水野誠一さん、元内閣官房長官の武村正義さん、慶応大学教授の小林節さん、料理研究家の枝元なほみさんと、エエっ?と思うような人たちまで登場し「秘密保護法」反対の声を上げておられます。

 この声を全く無視して強行を図るなどとんでもありません。国会前だけでなく全国各地で怒りの集会が開かれ宣伝行動が繰り広げられています。民主主義と平和を守るため最後まで頑張ろう!強行するなら廃案にさせましょう。今立ち上がる時です。
by michiko_fujiwara | 2013-12-06 01:55

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara