人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

維新は結局自民党の補完勢力だった…つぶそう特定秘密法案!

 2013年11月22日(金)
                                  c0133422_0533015.jpg
 特定秘密法案はいよいよ来週25~26日あたりが山場となりそうです。日本維新の会は結局修正ともいえないような微修正で賛成することを了承したようです。何が既成政党打破か、自民党の補完勢力に他ならないことが明らかとなりました。ま、初めからわかっていたことですが、自民党政治を変えたいという国民の願いを託されたんだとの自覚を持って欲しいものです。
                                   
 「のまれた維新腰砕け」「補完勢力」「前言を翻して『合意ありき』の譲歩を連発」などの批判記事にも動揺したのか党内では修正合意に不安と動揺が広がったようですが、27対23で押し切ったようです。いつもなら強引に自分の意見を押し通す橋下市長(共同代表)も、不満を述べている様に見せかけていますが、一度決めたことをいたずらに覆して混乱に陥れるべきでないと他人事のように黙認しています。
                                  c0133422_055223.jpg
 何が秘密かもわからず、「それは秘密です」といわれ理由もわからないままにある日突然逮捕される、そんな危険な秘密保護法案は、世論調査でも59%が反対し賛成は29%、何より82.5%が拙速な採決はすべきでないといっており、昨夜は東京日比谷音楽堂に廃案を求める人たち1万人が参加。マスコミ・ジャーナリスト、演劇人、出版印刷、宗教者、女性団体、原発ゼロを求める活動家など等会場は埋め尽くされました。
                                  c0133422_0542268.jpg
 11月24日号の「赤旗日曜版」には、女優の藤原紀香さんが1面と3面に登場。「知ることによって、人は想像し動くことが出来る」「知らない間に国の大事なことが決まるなんてことにならないように一人ひとりがその事を知り、判断し、意見を出していく…」と述べ、自身のブログでも秘密保護法案の危険をつぶやいています。アフガニスタンやカンボジア、東ティモールなど世界各地を訪れ、広い視野を持ち社会貢献活動をしてこられたことが「信念を持った発信」になっている様です。          
                                   c0133422_055361.jpg
 また同紙には、元自民党幹事長の野中広務さんも、われわれが恐れた、昔の「大政翼賛会」のようだと言い、「いま、戦争の足音が聞こえてくると言っても過言ではない。姑息な政治が行われている」とこの法案に反対の表明をしておられます。

 自民党の重鎮ですら危険だと危惧する法案など決して通してはなりません。国民的大運動を起こし、日本の平和と民主主義を守りましょう。
by michiko_fujiwara | 2013-11-23 01:01 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara