人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

サービス残業には「倍返しよ!」…日本共産党「ブラック企業規制法案」を参院に提出

 2013年10月16日(水)
                                    c0133422_115880.jpg
 日本共産党国会議員団は、15日「ブラック企業規制法案」を参院に提出しました。先の参院選で参院議員団が11名になったことにより得た議案提案権を活用した法案提出です(本日付しんぶん赤旗の1面、6面を是非ご覧下さい)。

 日本共産党は、8月に「ブラック企業・雇用対策チーム」を発足させ、労働者からの聞き取り調査などを行い法案の準備をしてきました。そして「若者を使い捨てる、使いつぶす働かせ方は、もはや一刻の放置も出来ない」と早速この臨時国会に提出、公約実践第1号です。

 法案の骨子は

1、長時間労働の是正…①労働時間を正確に把握、記録し、職場から長時間・ただ働きをなくすしくみをつくる。②年間残業時間の上限を360時間にするとともに、「連続出勤」も制限する。③連続11時間の休息時間を保証する。④サービス残業が発覚したら残業代を2倍にする制度をつくる。

2、労働条件などの情報公開…①採用数と離職者数を公表する。②求職者からのブラック企業かどうかの問い合わせに答える制度をつくる。③賃金の内訳を明記させ、誇大宣伝や虚偽記載をやめさせる。

3、パワーハラスメントをやめさせる…パワハラをやめさせ、違法行為を取り締まる。厚労省はパワハラを行った企業に助言・指導・勧告を行う。

といった内容です。サービス残業には「倍返し」です。

 党派を超えて法案成立をめざして欲しいですね。各政党はどのような態度で臨んでくるでしょうか。労働者のの立場に立って審議するのか、握りつぶすのか、注目です。
by michiko_fujiwara | 2013-10-17 01:18 | 雇用

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara