人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

TPP10月の大筋合意ならず…政府は勇気をもって撤退すべきでは?

 2013年10月8日(火)

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉は、輸入品にかける関税など約20分野のうち半分以上で合意していないとのこと。従って目標としていた「10月の大筋合意」は事実上できていないそうです。それなのに首脳声明案には、「年内妥結(最終合意)を目指して交渉を進めることを確認する」のだそうな。何が何でもTPPに参加したいということか。

 「包括的でバランスのとれた地域協定を年内に完成させる」ため「未解決の問題を解決させる」ですって。
 さらに、「多様性を認める必要がある」として参加各国の事情に配慮していく。TPPを発展させた「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)」を目指すほか、交渉参加国以外でTPPに関心を示すアジア太平洋地域の国や地域とも連携すると…。

 政府は、国民の不利益になると考えたら交渉から離脱すべきでしょう。結局、国民の声に耳を傾けることなく
合意できない部分は相手側に譲って譲ってでもTPPに参加することが至上命題のようです。

 しかし、私たち国民は「はいそうですか」というわけにはいきません。無理な妥結はやめさせ、TPP参加反対の声を上げていきましょう。
 
by michiko_fujiwara | 2013-10-09 00:48

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara